ログ

since 2015

あなたと君のエトセトラ〜メサイア暁備忘録〜

 

書こう書こうと思っていて、すっかり書かずにいたことを諸々終わる前に書いておこうかな、と思います。

 

2017年9月24日、『メサイア悠久乃刻』大千秋楽が迫ってきました。有賀さんと加々美くんの話はツイッターで暴れる程書いているので、今回は少し前今年2月に上演されていた『メサイア暁乃刻』を経た悠里淮斗クラスタとしての話を。ただのライト層なのでこんなこと書ける様な人間じゃありませんが、自分のための備忘録。メサイア推しの生死が危うい気がするときのライフハックです。

暁、悠久の多大なネタバレを含みますので、何卒ご注意ください。

 

 

 

推しが概念になったんですよね。

 

メサイアは、情報戦争が主流になった世界で活躍するために育成されるスパイ候補生の話です。ツーマンセル制で、その制度の名前をメサイアと言います。自分の命も魂も、救えるのは世界でたった一人、その人だけ。そういう世界の話です。

 

私の推し、悠里淮斗くんは廣瀬大介くんが演じています。元引きこもりの天才ハッカー

メサイアは赤澤燈くんが演じる白崎護くん。正義感の強い元公安四係のエース。

その二人の卒業公演(スパイ養成学校の話なので卒業公演があります)が、『メサイア暁乃刻』でした。

 

暁が始まる前に、キャスト発表に推しの名前が無く、おや?と思ったのもつかの間、宵宮乃刻というイベントの寸劇で、これは本当に出ないやつという確証を得て。でもすごいですね人間って、いやでも卒業だぞ出るっしょとなぜかあらすじが出るまでは信じてました。盲目。

 

暁のあらすじ、すごいんですよ。

一行目は『白崎護、極限の卒業ミッション。』

二行目に『”悠里淮斗”突然の失踪…。』

ラストに『白崎は、メサイアのいないたった一人の卒業ミッションに挑むことになる。』

もうなんか、いっそ笑うしかなくない?挑まなせないでくれよ、万全の状態で卒業してくれ。

あらすじが出てからメサイア全く知らない友人との飲み会で「推しが失踪して……」という話をしたのは本当に申し訳ないと思っています。人間は推しが失踪すると錯乱する。

 

メサイアは話の流れ的に出るはずのキャストの名前がない≒死みたいなところがあり、かつメインキャラも死ぬというトラウマもあり、こうなってくると八割死確定みたいな感じになります。死亡確定ガチャ。辛い。

 

しかし私はメサイアに殴られることが快感と感じる女なので、暁もしっかり楽しみにしていました。フィクションはパンチ力。いつもありがとうメサイア。愛してるよ。それでも初日、サンシャインに行く前に寄ったドトールで友人にこれだけは起こらないでくれ、と話したことが全部あの2時間で起こるとは思わなかったよね。無情。

 

初日。サンシャイン劇場の下手真ん中通路一列目に座り、ハンカチを忘れたことに気付き。鐘の音を聞いてからの2時間5分。私はあの日のあの2時間5分の経験を忘れないと思う。

終演後、本当に立てなくなり、友人に腕を引かれて劇場を出ました。介護。これから推しの卒業ミッションを控えてる人は介護してくれる友人が劇場にいるといいと思います。

 

舞台でも映画でもなんでも、読み間違えることがとても嫌で、特にメサイアは一言一句、一挙手一投足を考えながら観ないとと思って観ていて(それが出来てる気はしないけど)、とにかくそういう見方をしていて、だからあそこまでのめり込んで泣くということはないのに、このザマ!たとえ二割とはいえ、推しの生存を祈っていたので精神状態が白崎くんとだだ被りするんですよ。そして燈くんのあの顔やあの声を聞いて、泣かないわけがないんだ。

 

初日の、メモリーの中身を確認して、あの照明とあのSEの中、後ろのスクリーンに大きく「悠里淮斗 死亡」と出て、そのあと永遠とどう死んだかという話を聞かされ、彼のメサイアが崩れ落ちたときの絶望を、白崎護がぺたんと床に座り込んだときの絶望を、私はきっとメサイアを見るたびに思い出すんだと思う。

 

私は廣瀬くんのヲタクなので、彼が声優に転向してスケジュールがつかなかったことも納得していて、頑張ってほしいと思っていて、だから暁に出られなかったことに関しては別に全然文句はないのです。
ただメサキチ悠里クラスタの自分が推しの卒業ミッション死ぬほど見たかったよ!!!とは思っています。あの二人の決着が見たかったんだ。でも廣瀬くん以外悠里はできないからな。

 

暁はとても面白く、行きつく先のカタルシスは美しいし、ラストカットの永遠性が素晴らしくて、本当に好きなんですが、いかんせんかけているフィルターがどう頑張っても悠里淮斗のヲタクなので、毎回同じところで同じ傷を受けて、そこから微妙に回復できず、冷静にもなれず、結局最後までちゃんと見れたことはなかったんじゃないかと思います。自分の頭以外を通して暁を観たかった!

 

だって推しが概念になるとか思わないじゃないですか。

 

暁の結末を、みなさんどう受け止めているのでしょうか。私は未だに、本当に未だに、悠久のアフターで悠里(N)について話すなどという拗らせをしているんですけど、皆様…どうお考えで……。いや話として、暁の結論としてはきちんと、とてもきちんと白崎があれをどう受け止めてどう生きて行くのかが提示されているので、あれしか答えはないんですが、私と白崎の信じてる何かが違うせいで未だにこんなことを言っています。悠里淮斗は死にました。うそ、生きています。

 

推しが概念になるということがどういうことかわからないんですよ。

何が残れば己か、という話を暁でも悠久でもしていると思っていて、かつ私はメサイアの生死を決められるのはその人のメサイアだけだと思っているので、白崎がああいうのなら悠里が死んだとは絶対に言えないんだけど、白崎がいったい「何」と生きてるのかはわからない。

 

ネクロマンサーとは、学習能力を持つ高度なAIです。それはきっと人間の脳と変わらない性能があるんだと思います。それと脳を繋げて、取り込まれて、二人で歩いてきた記憶のデータを受け取って、ああなって。いやでもそれって結局プログラミングなのでは、とどうしても思ってしまう。悠里淮斗ならこうする、という悠里淮斗の思考をインストールした選択肢で動くネクロマンサーの中のプログラミングの一つで。それを生きていると言うのか?言うのか。

もしかしたら、奈落のどこかにPSYCHO-PASSのあれみたいになって悠里の脳はあるのかもしれないな、それなら納得出来るかもしれないな、絶対に見たくはないけどもな。

白崎くんと私は信じているものが違うんだと思う。

 

 紫微で提示されたのは「壊れやすいたまご」という関係性でした。私はずっと卵が割れて彼らは羽ばたいて行くのだとどこかで信じていて。でも彼らの決着は「決して壊れないたまご」になることだったの、めちゃくちゃ美しいしと思うけど、そっち!?とも思う。深紅であそこまで成長した悠里が、卒業ミッションにぶち当たって、護と二人でいられなくなることに対してどう向き合うのかをメサイアの文法で観てみたかったよ。

 

悠久を観ていて、あーーー!羨ましいなーー!!!!と思うことがたくさんあるんですが、その中でも一番はカーテンコールで並んで二人ではけていく後ろ姿でした。

あの光景を私も二人の卒業ミッションで観たかった。暁の大楽は幻だよ。

メモリアルフォトブックもメサイアセットも、めちゃくちゃ欲しい。でも暁で出てたら、メサイア展の白崎の額装みたいになる。あれもすごいですよ、見える人には見える悠里淮斗。トークショー物販あるなら、白崎のなにかしらを出してほしいです。欲を言えば推しの顔面が印刷されている何かもほしいです。でも空白を空けていただければ、推しの場所代にお金を払います。よろしく!お願いします!!!!

 

悠久を観て、ああこの代のみんなはようやく卒業したな、と思いました。待ってろ大阪。悠里淮斗クラスタとしてまた座席に座る日々が始まります。頑張って生還しましょう。