ログ

since 2015

1995年生まれ、就活するってよ

お疲れ様です。2016年ですね。

ドナルド・トランプ氏が大統領になるそうですね、来年の就活どうなるんでしょう。

 

1995年生まれです。大学三年生。

生まれた年に阪神淡路とオウムサリン事件がありました。

小学校に入学する年に9.11があり、ゆとり教育が全面的に開始されました。

中学校に入学した年にリーマンショックが起こり、同級生の親の家が大変なことになっているのをみました。

中学校を卒業する直前に3.11があり、卒業式も入学式も短縮されました。

高校を卒業した年にゆとり教育が終わり、でもなんか大学は景気がよくなってきたみたいじゃん?って思ってたら、この有様ですよ。

 

もうめんどくさい。本当に。

 

大学に入ってから、就活期間の変更だとかなんだとかでいろいろ変わって、今はなんかインターンとかも大切らしいですね。

大学三年生の長期休暇、もしくは11月のこの時期に授業を休んで企業の仕事を体験しに行く。

なにが楽しいというのでしょうか。

私は大学で、勉強がしたかったんですよ。

わりと真面目に、勉強したいことがたくさんありました。でもコスパ悪いじゃないですか。だって、その知識を得たところで役に立たないこたが想像できるから。

なにに役に立たないかって?就職ですよ。

いい企業に入って、なるべく社会のあおりをお給料に受けないで、平穏に暮らしたい。

その願望を満たすには、多分真面目に授業を受けるより、インターンに行った方がいい。今後何十年かのために。でもそのインターンもね、なんかESとか面接とかやんなきゃいけないんですよ。どこから時間を捻出すりゃあいいんだ。

 

めんどうだなあ。本当にそう思います。

自分のことを表現してください、と言われてなにを話したらいいんでしょうか。就活のためのネタ作りをしないと入れないんでしょうか。好きなことを好きなだけして、遊んでても会社に入れた時代の人だっているのに。その人達に、今の若い子たちはゆとりはって言われるのはどうしてなんでしょうか。 

もうなんか、しらねーーーーーよ。という気持ちです。私のせいなのか?

ずーっと不景気だゆとりだと言われて生きてきて、多分いい会社に入らないとやばいということも分かった。分かったんだが、そんなに自己PRしないといれてくれんのか!?なんで!?入ったら頑張るからいれてくれ!!!

 

大学から帰ってきて、ずっと投票結果を見ていました。お疲れ様でした、笑えてきました。

 

いいことあるといいね。

どうか就活がうまくいきますように。

いろんなことがぐちゃぐちゃになったただの愚痴です。